
     

【悲報】テスラコイル、追加ダメージは1枚で1回

こんた

バランシングと仕様変更を兼ねてDPS測定をしてきました。

ちょっとした検証も・・・



まずは結果から!

リミブレライトボールテスラクリスプROIダメプラデリボスベスト
デリボスDPS 202k

リミブレライトボールクリスプROIダメプラ神殿ボスベスト
神殿ボスDPS 194k

やっと累積ダメージ10m超えました・・・









以下、破壊のつまらない検証ゾーン




①陣の選択

冒頭にも書いたとおり、陣1枚につき1回の追加ダメージであるため

フレアフィールドがテスラを抜くのはありえないことが判明。

従来通り



単体:テスラ
複数:フレア
ごみ:アイスエイジ



の認識でOKだと思います!





②単体攻撃のスキル選択

ここがメインで検証したところです。

・グレシスのスキルはクリスプのみかクリスプROIか
・本体は通常連打かダメプラ連打か
・ゲージスキルはどれがいいか


をDPS測定の実測値を元に考察しました。

※ダメプラのタイミング次第では誤差が出ます





結果はざっとこんな感じに
破壊DPSえくせる
陣は敷かずに出したDPSです!



なにも無い状態では、クリスプのみのほうがDPSは高くなります。

しかしダメプラ+ゲージスキルと併用するとクリスプROIのほうがDPSが高くなることもしばしば。

実際どれも僅差なので、武器の強化が進めば進むほど

通常連打、クリスプのみのDPSが伸びてくると思います。



今のところ最適解はダメプラ+リミブレ+フルスロでクリスプROIを使った場合

でした!




③精霊のスキルスロットの仕様

グレシスを例にしてみます。

・1種類のみ選択
クリスプnomi
このようにクリスプのみを選択している場合、

クリスプ→通常→クリスプ→通常→・・・・・

といった具合に攻撃がループします。

通常攻撃は1回ごとに追加ダメージが入るので今後すさまじいことになるかも・・・?

ちなみにフルスロを使った場合

クリスプ→通常→通常→クリスプ→通常→・・・・

と通常が2回になる為、武器強化が進むほどフルスロが有利になるわけですね。


・2種類を選択
クリスプROI
スキルスロット2にクリスプ、3にROIを選択した場合、

クリスプ→ROI→クリスプ→通常
→クリスプ→ROI→クリスプ→通常→・・・・


とループしていきます。

まぁCTとスキルの中ディレイによるんですけど。

通常攻撃の頻度はかなり減る代わりに、ダメプラの発動機会が増えますね。


・スキル順を逆にした場合
ROIクリスプ
2種類選択、CTの長いROIをクリスプよりも左側に入れた場合、

ROI→クリスプ→通常→クリスプ→ROI→クリスプ→通常
→ROI→クリスプ→通常→クリスプ→ROI→クリスプ→通常→・・・


というややこしいループに。

CTが2種類とも回復した状態のときスロット左側のスキルが優先されます。

上のパターンとの違いは通常攻撃の頻度が多少増す程度です。




グレシスを例にしましたけども、熊のスキル選択順などもまた条件が違うと思います。

左側が優先されることを基本にすればアンフェル、イグニーも同様かな?

まぁ熊は1種類選択の回転率で問題なさそうですが、フルスロを使った場合はわかりません・。・;





④ダメプラのタイミング

以前同様に、ダメプラ発動と同時に精霊スキルが当たると

ダメプラ効果が全段に適用されます

完璧にタイミングが合って全段発動すれば瞬間的にものすごいDPSを出すことが出来ます。

同時ではなくてもダメプラの21000ダメージ(12kなら)はかなり強いので、

より多く発動させたいです。



さて、③で検証したように2種類のスキルを選択したグレシスは

クリスプ→ROI→クリスプ→通常
→クリスプ→ROI→クリスプ→通常→・・・・

というループをしますが、ここにダメプラを入れることは可能かどうか。



”タイミングが合えば”できます。

普通にダメプラから攻撃を開始すれば3回とも発動したりしますが、

陣を出したあとグレシス召還→即ダメプラ

とかだと精霊が反応してくれないためにずれてしまいます。

通常をすこし混ぜたり、精霊スキルキー→敵クリック→すぐにダメプラなど、

タイミングを合わせるのがDPSを上げる近道?だとおもいます!

ちなみに、フルスロを使うとダメプラの連射速度も上がるため

1ループ3回発動もさせやすいです。





⑤ダメプラの不具合

不具合を直したら不具合が出てくるのがネクソン!さすが!!

今回のバランシングで、がむしゃらを常備したような仕様変更がなされました。

が、なぜか発動したとき周りの味方MOBや完全回避の敵にもダメージが入るようです。

オルリー防衛線の門、おでん前哨戦のレンム軍兵、祝祭の味方NPCなど削ってしまいます・・・

逆にうまく使えばおでん前哨戦の結界破壊による前哨戦飛ばし、宮殿のキロナの卵破壊などなど

攻撃できない・完全回避の対象も攻撃できてしまいます。




・・・早く直してねネクソンさん;;




⑥カードスキルの精霊適用について

バランシング後、またおかしなことになっています。

ぼくが確認したのは以下2つ

・耐久の初撃の効果が出なくなっている
属性追撃が一部の敵に発動しなくなっている

わりとDPS落ちますからねこれでも・・・

属性追撃??
属性値水115、スキルクリスプROIで追撃が1080しか出ていない図

この1080は財力による9%のダメージです。

DPS測定デリボスでは属性追撃は発動して追撃2880を確認しました。

熊でも同じ症状がある?ようです!

精霊の神殿ボスの属性値が上がったか、

装備の属性値の一定以上は精霊に適用されない

などでしょうか・・・

敵の属性値が上がったならクロエでも発動しなくなるわけですからありえませんね。

デリボスでは発動したことからどこかしらで属性が足りていない扱いになっているようです。





守護やクマーがどうなったかわかりませんが、多少なりとも強くなりましたね。

ただ、生き残れないとDPSもクソもないので・・・

せっかくフルスロと武器強化で新しい活路が見えかけたところですが

領域を取らざるを得ない状況です;;

なんとも世知辛い必滅の地でございます・・・



ではこのへんでノシ

にほんブログ村 ゲームブログ テイルズウィーバーへ
破壊の記事まったく需要なさそうなんだけど?

コメント

とても為になりました!グレイト!

Re: タイトルなし

> 手作り風さつま芋 さん
あざます!;;

No title

注目記事1位だよ!ぷしやったね!

Re: No title

> ぷる
えっまじかやめてはずかしい
Secret

プロフィール

ぷー氏

Author:ぷー氏
TWゼルナ鯖でアナイスとクロエ様を主に使っています。
いろいろあって破壊だったアナイスは守護になりました。
PTコンテンツで活動してます。

アナベル悪くないもん!

ついったーココ
ようつべココ
自己紹介ココ









にほんブログ村 ゲームブログ テイルズウィーバーへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

アクセスカウンター

