
     

精霊の命中のなぞなぞ

こんばんわ

コメントでローブうんぬんの質問があったのですが、

精霊の命中計算について僕自身まったく理解できていません^p^

とにかくクリスプが当たらないんですよ!

気になって仕方が無かった・・・   ※結局解決してません


適当なメモです


Hボスの必要魔法命中Pが565(集中あり)らしいのですが・・・
(コメントで答えた数値はH神殿雑魚の魔法命中と間違えてましたゴメンナサイ)

まーーーーMISSが鬱陶しい!

神殿H雑魚でもブレスが無いと必中しません。

他にも、シオカンH厨房でブレスなしだと必中しません。

いずれも魔法命中Pを普通の計算上では大きく超えています

(H厨房については、集中なしでも余裕で当たっているはず・・)

命中について疑問だらけなのでずっとかんがえてしまいました・・・






まず神殿Hボスを回しているときの装備とステXを見てみました。

ローブ使い分けているのでいくつかパターンがありますが・・・


使用スキル:クリスプスキル命中81(?)
信頼+24
ペット集中
射手のルーンLv15
ステI194X299(カード、ルーン込み)
条件ごとに再召喚


デウスローブ着用+ブレス        :装備X199+ステX328=527   MISSあり
デウスローブ着用+ブレス+信頼   :装備X199+ステX352=551   MISSなし
レンムローブ着用+ブレス        :装備X167+ステX328=495   MISSあり
レンムローブ着用+ブレス+信頼   :装備X167+ステX352=519   MISSなし   ←?????









デウスローブ+ブレスでスキル命中81だとすると、魔法命中Pは適当に計算しても608あります。
(正確にはステIの減算と射手のルーンで変動あり)

この時点でおかしいのですが・・・




当たらない時よりも低い装備XでステXを上げると当たるようになる

ことが一番意味不明です・^。;;;;





考えられるのは

①クリスプのスキル命中が81よりも大幅に低い

②ペット集中/射手のルーンが適用されていない

③精霊のステXの決まり方が本体と違う

④そもそも計算式が違う


くらいでしょうか・・・




①について、シオカンH庭園でプバラ殴って試してきました。

装備X70、ステX299、集中ありでなぐったところMISSがなくなったので

ざーーーーーっくり計算すると、魔法命中P(集中あり)455-70-299=86

だいたいスキル命中80強です。

実際は射手のルーンで多少あがっているので・・・

ズレが大きすぎるのでだいたい合っていれば問題ない!(射手のルーンの計算がわからん)

たぶん81くらいで問題ないはずです。




②について、

①と同じ条件でペット集中をはずしたところMISSが現れました。

そこからだんだん装備Xを上げていき、装備X89でMISSがなくなりました。

とりあえず集中は効果あるみたいです。

同じく①の条件から射手のルーンも効果が現れていると思います。





装備Xが関係あるのは間違いないのですが・・・

大幅に命中Pを超えているにもかかわらず当たらないことから、

③か④くらいしか理由が思いつきません。

装備Xが下がっているのにステXを上げたら当たるようになることから、

装備XとステXに変な倍率がかけられているとか・・・?

命中P=装備X*0.8+ステX*1.1+スキル命中

とかにされていたらわりとつじつまが合ってくる気がします。




結局解決していない!

間違ってるところがあったら指摘してやってくだしあ・・・

計算式には詳しくないし、検証なんてほとんどしたことないので・^・;

もしも、「エアプか!こうなってるんや!」と計算式知っている人がいたら教えて下しあ・・・



そのうち細かく検証します



ではこのへんでノシ


にほんブログ村 ゲームブログ テイルズウィーバーへ
ほんとわけが分からないよ・・・

コメント

Secret

プロフィール

ぷー氏

Author:ぷー氏
TWゼルナ鯖でアナイスとクロエ様を主に使っています。
いろいろあって破壊だったアナイスは守護になりました。
PTコンテンツで活動してます。

アナベル悪くないもん!

ついったーココ
ようつべココ
自己紹介ココ









にほんブログ村 ゲームブログ テイルズウィーバーへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

アクセスカウンター

